dhrnameのブログ

プログラミング関連を語るよ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにSVGタグを直接埋め込む

この記事を見て、はてなブログで、SVGタグを直接、表示できたので、報告を。インラインSVGを表示させることに成功したよというお話 やり方 「記事を書く」-> 「HTML編集」を選ぶ code要素でsvg要素を囲む<code><svg ..></svg></code>のような感じ 「プレビュー」で確認して公開する 注意…

一番プログラミングで役に立った書籍

SIE プロジェクトで開発をしている最中に、買った本が4冊ある。 そのうち、一冊は、Kernighanの「プログラミング作法」(アスキー社)で、コードの書き方を覚えるのに役立った。コードのスタイルだけではなくて、テストの際に気を付けるべき点も記されてあっ…

このブログで使う用語を定義してみた

このブログだけで通用する用語について 次に定義する用語は、このブログだけで使用する。よそで使っても、意味は通じないので、ご注意ください。 定義 計算書 計算の手順を書いたドキュメント。または、その手順を実装するためのソースコード 計算書き 計算…

このブログの目的について

とりあえず、プログラミングのメモをとりとめなく書いていこう。 学んだことなどを書いていくよ 用語の定義について 明日にでも、このブログで使う用語の定義をしてみる

ブログをはじめました

ブログをはじめました。